エリア別攻略
洞窟 坑道 遺跡
神殿 宇宙船 中央区 プラント
| TOP |
PSOエリア別攻略 坑道
坑道1

坑道はギルチックやカナディンなどロボットタイプのエネミーが出てきます。
攻撃パターンも今までと全く違うタイプで空を飛んでいたりミサイルを出したりとバリエーションに富んでいる。
また浮遊機雷の中には動作が鈍ったり混乱したりするものが出てきたりで
全体的に難易度が高くなっている。

要注意エネミーの一つシノワビートは体力がかなり高く
直接攻撃は2回連続の直接攻撃&混乱の追加効果付き。
遠くにいるとジャンプ斬りで一気に間合いを詰めてくる
さらに分身の術まで使うまさに「忍者」!
しかも2体同時に現れる事もあり、PSO内でも屈指の強敵。
こちらの攻撃力が低い内は入り口付近で銃で近づかせない様にしつつチクチク攻撃するのが良い

坑道2

坑道2からは新たにダブチックやギャランゾといったエネミーが登場。

ここでの要注意エネミーはギャランゾという重戦車型エネミー
直接攻撃はしてこないが防御力無視の誘導ミサイルや地雷の攻撃が強烈
体力も高く、まともに戦ってしまうと敗色濃厚な強敵です。
しかしミサイルはギャランゾの周りをグルグル回っているとミサイルがギャランゾ自信に当たるのでそれを利用して自滅させてしまおう。
Ultモードでは名前がバランゾとなり、ミサイルも強力&スピードアップしている。安全に行くなら凍らせるか入り口まで攻撃してミサイルが来たら入り口外へ戻るという方法がお薦め。
オンラインではミサイルが多弾ヒットする様になる。レベルが高いパーティーでも不意に全滅してしまう事もある超強敵になる。

坑道2にはシノワビートが2体同時に出てくるシノワ部屋や
ギャランゾが左右から襲ってくるギャランゾ部屋。
ボス前では坑道のエネミーが総登場する大部屋などがある。
シノワやギャランゾはレベルが高い上級者でも苦戦するので
レベルが低い内は部屋の入り口で出たり入ったりして戦いたい。

あと状態異常系トラップも嫌らしい位置に配置されているので アンティやソルアドマイザーをパレットに入れておきたい。

ボス戦

坑道のボスはボル=オプトです。2段変身をするロボット型エネミー

第一形態の攻撃方法はシンプル。ラゾンデ級の雷のみ
だが画面一杯に広がるので回避は難しく状態異常のショックになったりと中々厄介だ。
雷対策の為、雷耐性を上げて行くのを薦める。75以上あればショック状態を完全にガードしてくれる

第一形態はモニターを回っているボル=オプトコアが弱点。
赤くなったモニターを攻撃するとダメージを与えられる。
ボル=オプトは時計周りに回るので先読みが可能です。

ボル=オプトがモニターから消えると雷発生装置が競り上がってくる。
これも赤くなっている装置を攻撃するとダメージを与えられる。
ちなみに避雷針を破壊すると雷発生装置がショートしてしばらく地下に引っ込まなくなる。
オフではあまり意味は無いがオンでは誰か一人が破壊してもいいだろう。

第一形態時爆発後、第ニ形態以降までキー入力が受け付けているので体力やTPを回復しておくとベスト

次にボル=オプト第ニ形態。此処からが本番だ

ボル=オプト第ニ形態からは大型ギャランゾみたいな姿になる
赤いからシャア専用か…? まあそれはいいとして

第ニ形態の攻撃方法は誘導ミサイル、鉄柱、誘導弾→閉じ込め&レーザーという3つである。第ニ形態の攻略法はどれも共通で「走る!!」のみ

誘導ミサイル、鉄柱、誘導弾全部当たらない様にボル=オプトの周りを走る。
そして隙を付いて攻撃という感じだ。
鉄柱はボル=オプトの肩部分がパカッと開いて数秒後、鉄柱が降って来る。
肩部分が開くまでガンガン強攻撃で開いたら一目散にダッシュが良い。
鉄柱攻撃は1発食らうと3発連続で食らう事が多いので被害が多いよ
もし食らってしまったら一発ごとにメイトで回復しよう。

攻撃する場所は回復装置を最初に次に
ミサイル→レーザー発生装置という感じで破壊していこう。

ギャンブラーはボル=オプトの側にへばりついてミサイルと誘導弾が
地面に当たるのを待つという方法もあるよ

POINT POINT

ボル=オプトの誘導弾後の閉じ込めはオンラインなら壁を破壊する事ができる。
ただ誰も助けに来てくれないで死んじゃった時はボスに勝っても切ない…
洞窟 坑道 遺跡
神殿 宇宙船 中央区 プラント
| TOP |


[ 上へ ]