RFonline プレイ日記 #01 初日

  • 更新日:
  • RFonline

開始前、公式サイトでどの職業・種族でプレイするか悩んだ。
機工に乗れるベラート、召喚できるコラ、そして機械の体を持つアクレシア
MMORPGというものはキャラ育成に膨大なネットゲームの意味がないと思われるかも知れないがあの他人がいるという雰囲気が楽しいのだ。

結局、今までプレイしてきたネットゲームではいわゆる生産職というのは体験してなかったので生産職も試しにやってみてもいいかなって感じで生産職に
次は種族。各種族の説明でアクレシアのスペシャリストが前衛的な能力も持つと書かれていたのでアクレシアに決定。

スタート後、やはり人がごった返していた。
狩り場なんて壮絶な取り合い。しかもMPKまでする輩まで
しかしアイテムがポトポト落ちるのは良い。リネもスタート地点ではドロップ率が高めに設定されているがそれの2、3倍はあるぐらい
しかしアイテムの持てる量が少なく狩り場には武器や防具がボコボコ落ちている。

そこで私は事前に得た情報で狩り場に落ちているア時間が掛かる割に優遇職と不遇職があったりする。

優遇職になればPTにも引っ張りダコでPT募集待ち時間が掛からないが不遇職だとお呼びは掛からず延々とソロをするということになりかねないのだ。
まあ私はソロが好きだったりするのだが、じゃあイテムをこまめに拾っては売って拾っては売ってを繰り返し、体力回復POTを99個購入。
そしてPOTをかぶ飲みながら一段高いレベルの敵を狩るというやり方でレベルを上げていった。

レベル9まで来て狩り場にてPT募集していたので参加。
他に参加する人はいなくペア狩りにしかしリネに比べてPT狩りが難しい。
リネならPT員クリック→アシストで自動でPT員と同じ敵を攻撃できるのだが、RFにはこれがない。
あとチャットも使いくい。文字入力状態にしているとキーボードのショートカットができない為、非常に使いにくく感じた。
次のモンスターを自動で攻撃するみたいのもないし、リネの大部分をパクってる割にはうーんって感じ
結局、ペア狩りはものの数分してなぜか日本語が出せない状態になり再起動を余儀なくされ、ハグれてしまった。

その後はレベル11でちょっとしたスランプ状態
スナッチャーチートを探すものの狩場は大混雑。
見つけたと思ったら近くに居た強力なゴーストに瞬殺されるというのを3回も繰り返してしまった。
狩り場まで戻るのに5~6分は掛かるのに...

レベル13になりそろそろレベルも上がりにくくなった頃、前線基地でPT募集をしていたので参加。
8人の大人数PTになった。PT員の4割がCB経験者らしい
最初はクロックというモンスターを狩る予定だったがPT員のレベルが低いのでリザート狩りになった。
このリザートでも私の攻撃はミスばかりで当たっても5とかだった。
だが他のPT員に寄生して15までレベルを上げた。
レベル15からはアクレシア専用のランチャーを装備できるのだ。
リザートよりも格上のゴーストにも40程のダメージを与えられる。ランチャー万歳

だが16まで上がった後はチームの引っ張ってた人が飯落ちでその後はバラバラ状態
どうもレベルをただ上げるだけというのは駄目らしい
このゲームでは熟練度というのが重要で熟練度が低いと武器や防具が装備できない。
PTでバカバカ上げるとこの熟練度が上がらないという。
実際、PT員の一人が遠隔の熟練度を上げるのを怠ってたらしく、上げようにもレベルが上がらんと嘆いていた。

と、ここでチームのリーダーらしき人から全チャで種族間戦争の話が
私もレベル上げが一段楽してからランチャー片手にモリモリ参加。
コラと全面戦争中でアクレシアは陣地のすぐ近くまで進行されてたからかなり押されいたのかも
颯爽と活躍したかったが相手をクリックするのが難しくて行ったり来たりしてしまった。
そしてコラの魔法で一撃の元にやられた。ランチャー防具は耐性がないらしい...
自慢のランチャーも100のダメージを上げれるもののPOTで瞬間的に回復されるため、効果が薄い。
こりゃ楽しいのか?と少し疑問に思ったがもう少し強くなれば面白味も出てくるかな

と、よく考えたら生産職なのに一つも作ってなかったことに気づいた。
明日は武器でも造ろう...

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

管理人による複数ゲームのプレイ記録集です

最近のピクチャ

  • 136.jpg
  • 85.jpg
  • 126.jpg
  • 127.jpg
  • 116.jpg
  • 107.jpg
  • 106.jpg
  • l2_SS131.jpg
  • l2_SS129.jpg
  • l2_SS126.jpg
  • l2_SS121.jpg
  • 102.jpg
  • l2_SS119.jpg
  • l2_SS116.jpg
  • l2_SS106.jpg
  • l2_SS102.jpg

サイト内検索

Powered by Movable Type 7.1.1